発達障害者の手作りワードクラウド:発達障害当事者にとって印象に残ったワードを公開…TV番組を観て(1)

「ワードクラウド」は普通、ある文章中に出てくる単語の出現頻度に応じて文字のフォントや色を変えたりします。

ですが、この「発達障害のワードクラウド」では、あるコンテンツを目にした時に発達障害の人間にとっては特にどういうワードが印象に残ったのか、という主観的な思考の可視化に狙いを定めました。

発達障害者の脳内構造を明らかにすることによって、精神医学の発展に少しでも貢献することができれば幸いです。

今回は、ファミリー劇場7/3放送・工場へ行こう「モンテール ヒットするお菓子の遊園地」を観た時に印象に残ったワードを羅列していきます。

※基本的にはほとんどが放送中に出てくるワードですが、そのワードから連想して辿り着いた独自のワードが紛れ込んでいる場合もあります。ご了承ください。

牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー 中山道太田宿 旅人たちが疲れを癒し、甘いものを食べて英気を養った 直売店 たっぷりとチョコのかかったエクレア 甲乙つけがたい 素材が本来持つ自然の風味を大切にしている モンテール美濃加茂工場 お菓子の遊園地 製造工程は迫力満点のアトラクション チョコレートのカーテン 頑張った自分へのご褒美 クリームを注入する針 適量 段差を利用 巧みな仕掛けで 体操選手も顔負け 急カーブ 軽快に 最大の難所 序盤の難所 ふわふわ食感を維持 美しいフォルム 徹底した衛生管理 ノズル カッティング カッティングエッジ 横切る刃 クリームの大海原 1954年創業・鈴木製菓 バウムクーヘン 路線変更 二層構造 事業拡大に伴う新たな拠点 主力商品 この難題に挑むのは 製造部 生地の配合 オーブンの温度 冬は乾燥する 冬場は生地の温度が早く下がる 薄力粉:ふんわり感を出す 強力粉:生地をしっかり保つ 焼成 ワイヤー 均等 シャワータイム 水しぶき 生地に水分を足し膨らむのを助ける 表面がパリッとしている 1時間に約6000個を生産 圧巻 カスタードクリーム充填 低温殺菌し本来の風味を生かす 配管 卵黄・砂糖・小麦粉 渡辺千佳…現在は包装の主任

▲▽▲▽▲民間企業・マスコミ・メディア・各自治体の方々へ ▲▽▲▽▲

生活に困窮している発達障害に仕事をください!障害者であるにも関わらず、障害年金も生活保護ももらえず、餓死寸前の当事者が大勢います(私自身も含む)。

発達障害ならではの様々なアイディアを提供します。同じ事象に対しても健常者とは違った切り口の意見を述べますので、ビジネスチャンスの材料になるはずです。

発達障害に仕事を依頼したいという方は、メール(isobe_manabe@yahoo.co.jp)か、もしくはトップページにあるLINEのQRコードを読み取るか、Twitter「ココロノメディア」(@kokoronomedia)にDMください。

特にライティングやイベント企画は業務実績豊富です。得意ジャンルは地下アイドル・コンカフェ・酒場・お笑い・演劇・将棋・競馬・麻雀・女子スポーツ全般・ミスコン・芸能全般・コスプレ・フェティッシュ・ネット文化・マイナーメディア・その他サブカル全般など。何卒よろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です